FFの名曲をブラスバンドで! ブラブラファイナルファンタジー2016へ行ってきました!

先日の週末に香川県県民ホールで開催された『BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2016 with Siena Wind Orchestra』へ行ってきました!

吹奏楽のコンサートへ行くのは学生の時以来だったような…。今回、久しぶりにコンサートへ訪れたのは大好きなファイナルファンタジーの楽曲が演奏される事と、吹奏楽をやってる方から「シエナのコンサートはすごく良いよ!」と言われたのがキッカケでした。

最近書く記事が全てネタバレ含んでるのが気にはなりますが…

今回もネタバレ含んでますので、今後のコンサートを楽しみにしてるから見たくない!って方はご遠慮くださいね。

スポンサーリンク
広告

まずは物販!外伝CDオススメですよ!

さて、会場についてまずは恒例(?)の物販へ。

IMGP2930-001

会場限定CDほか色々とGETしました!

イベント会場限定のCD『BRASS de BRAVO外伝』と『BRASS de BRAVO』の1stアルバムを購入。あと可愛かったので黒魔と白魔のラバーキーホルダーも買いました。

購入したCDはコチラ↓↓

BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo
by カエレバ

『バトル2メドレー』、『ザナルカンドにて』など名曲揃いです。2ndアルバムも良いけどまずはこっちがオススメかな。僕が個人的に大好きなFFメインテーマも入ってますし(笑)

そうそう、会場限定の外伝CD選曲が神なのでFFファンは是非ご検討を!

特にⅧ関連では『Fisherman’s Horizon』や、バラムガーデンのダンスシーンで使われた『Waltz for the Moon』の吹奏楽アレンジが最高です。Ⅷも名曲の宝庫ですよね。Ⅷといえば当時は微妙な感想だったけど、大人になってプレイしてみると凄く良い内容だなって思います。語れば長くなるので、また別の機会にでも(笑)

Ⅳのラストバトルのアレンジも入ってますよ。公式ページはⅤになってるけど、完全にⅣですね(汗)

演奏しているのも東京スカパラダイスオーケストラなど有名所も参加していて充分満足できる内容でした!

 

いよいよコンサートへ!

コンサートが始まる直前に植松さんがひょっこりステージ中央に現れて主旨の説明。「ブラボー」の練習や、「おおいに騒いで楽しんでください!」とか。僕みたいな普段コンサートに行かない人からすれば、この一言でリラックスして楽しめるからありがたいです。

そしていよいよ始まるコンサート。初っ端から『バトルメドレー2』。

パーカッション奏者の荻原さん伝説のモーグリおじさんのレクチャーでボディーパーカッションもあり、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。ってか、コンサートって途中休憩あるんですね…。今までライブハウスばっかり行ってたから、途中休憩がすごく新鮮でした。

後半戦に入り『ビッグブリッジの死闘』や『シーモアバトル』などなど。パーカッションの土屋さんのドラムが凄くカッコよかったし、楽しそうに叩いてたのも印象的でした。『魔導師ケフカ』や『ゴールドソーサー』のアンサンブルもすごく良かった~。ラストはCD未収録の『片翼の天使』最高でした。

アンコールは『マンボdeチョコボ』をみんなで演奏しての大団円。楽器が出来る人が普通に羨ましいなと思いました。あと、鳴子持って上がった人もいて「その手があったか!」と…。ううむ、発想と度胸やな。

DSC01022

大団円!

さいごに

指揮の栗田博文さんは観客を盛り上げるのもすごく良かったし、植松さんのトークも楽しかったし。

うん、満足しっぱなしでした(笑) FFの楽曲が良いのもあるけど、当時の思い出も同時に蘇るから余計に感動しますよね。是非また香川に来て欲しいです。

7月もまだ開催してますし、チケット取れる場所もあるので気になる方は是非行ってみてくださいね!FF好きには確実にオススメです!

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/brabraff/tour/2016/

P.S. 一緒に行った相方と「シーモアバトルが凄く良い曲だったね~。でもそういう印象、今まで無かったよね?」「シーモア弱すぎて曲盛り上がる前に瞬殺やからちゃう?」みたいな会話をしたのは秘密です(´・ω・`)

FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK
by カエレバ

スポンサーリンク
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です